So-net無料ブログ作成
検索選択

アラン シルベスタインの新作が発表されていた。 [腕時計]

アランシルベスタイン、最新モデル。
今回は何をデザインイメージにしたのかと言いますと、今回はスチームパンクらしいです。




え?マジ?
スチームパンク大好きなんだけど。
スチームパンクとはSFのジャンルの一つです。





スチームパンクってなに?というかたのために。

「スチームパンクは、本来の意味合いとしては産業革命の原動力となった蒸気機関が、現実の歴史の絶頂期のありようを超越して発展した技術体系や社会を前提としたSF作品」などと形容することができ、反理想郷を描いた物

wikipediaより抜粋

これでなんとなく解ってもらえますでしょうか。
簡単にいえば蒸気機関がすたれず進化していった世界を描いたSF、ということです。


代表的な物は映画 ワイルドワイルドウエストとか天空の城ラピュタ、スチームボーイなどですかね。

ゴチャついた機械が蒸気を出しながらガチャガチャ動いている、こんなのがたまりません。




それでアランのスチームパンクがこれ。

ikrono steampunk

steampunk_ikrono.jpg

お得意のTiにPVD。
「ようやくPVDで真鍮色の質感が表現できたのでつくった」
とアラン氏談
以前グレーやブラウンのPVDケースを使ったモノを発表した時も同じこと言ってた。

PVDって微妙な色を作るのは大変なのでしょうか。
別にアラン氏が投資して、PVDのじゃなく新色を作ってるわけじゃないんじゃ???
PVD加工会社の努力と違うんですか???


まぁ、それをオレが頑張って作った的なモノ言いをしてるのはこの際置いておいて。
スチームパンクをデザインイメージに持ってくるってのはかなりアツイ(str的に)。




去年発表のikrono、他には定番のkronoと単針のpiktoがラインナップ。




ikronoって同じフランスのデザイン、B&Rのアレにデザインが似てるような気がするんですよね。
でもまぁ、アラン流にアレンジしてて、なおかつかわいいから許しますが。


で、スチームパンクは真鍮色の外装にブラック文字盤ですか。

・・・ヤヴァイなぁ。


ほしい。
とくに萌えポイントは針。

ik405m_z05.jpg


クロノ秒針がなんか不思議。

でも、よく見るとストラップに文字が。

・・・ん???


雷神??




・・・なにコレ。



ちょ、ダセーんスけど。




スチームパンクに雷神ってなに。
意味わかんねぇ。

アランのセンスがわからねぇ。

ありえねぇ。

これをぬかせばstr的に文句はありません、価格以外。






でもスチームパンク時計といえば、これを忘れることはできません。
仏生まれのの独立時計師 ヴィアネイ ハルター氏がつくったコレ


ハルター01.jpg


わわわっ、とーーーーーってもスチームパンク。
そして、とってもマニアックな時計。めちゃ高級。


文字盤の配置もさることながら、リューズや外装のデザインがやばすぎ。



ずーっと前から憧れてる時計の一つ。
しかし、そこは独立時計師の時計ですから価格はね、はるか雲上です。


宝くじでもガツンと当たらない限りは買えません。





ちなみに、ヴィアネイ ハルターさんってこんな人。

ハルター03.jpg
みるからにスチームパンクな物を作っていそう。


strはハルターさんのことを考えるとこの人を思い出す。

20100417_831213.jpg

スティーヴ・ブシェミ。

strの好きな俳優。


とりあえずダメ男役がオニ似合う。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。