So-net無料ブログ作成
検索選択

danner hawknestで街に森にと、世界を旅しよう [くつ]

タイトルで世界と言っちゃってましたが、そういう心持ちっていうことで

別に世界へ羽ばたいてる訳でも何でもない、行ってきた訳でも何でもない

そんなstrですが・・・

それくらい自由きままに書いてもいいじゃないかと思った



ただそれだけ



hi.


昨日はすこぶる天気がよろしい、ここは田舎

今日は曇り

世界の果て

秘境からこんにちは



挨拶長くなってしまったけど、タイトルの「街から森まで」と書いた文はマジですよ

まじめな靴、Danner ホークネスト 

でもガチ(ハードといういみで)な靴じゃない




DSC05527.JPG

ダナーライトを軽量にした、というニュアンスがぴったりなこの靴 ホークネストだよ


カラーは二色展開

これはうちのブラウン/カーキという方

ちなみに限定でも何でもない普通のやつ


お気に入りです



ダナーライトを持っている方はびっくりするほどの軽さだと思うよ


ただ、ライトに比べて耐久性はぐっとおとなしめではあると思うけど



ぱっと見、似てますけど違いは何でしょね(ダナーライトとの違いね)




まずはソール

ビブラムのエバフレックスソールという軽量なもの 2021ってやつ

一見して一番わかりやすいポイントだね

圧倒的にダナーでの使用数が多いソールなんだけどさ


次に革質

ダナーライトのように厚くてテカってる表面処理の革ではなく見た感じよくある牛革って言う印象

スペック表ではフルグレイン防水レザーとなっていた・・・

防水なんだ、コレ・・・


他にはフィンガープルループがついていたり、ブーツの足を入れる開口部(名前わかんない)が薄手になっていたり(ライトはクッション性があって厚みがある)

DSC05528.JPG



軽量化+コストダウンっていう雰囲気はありますな



でもゴアテックスはつかわれてるよ

だから防水性はあるんだよー



あ、あとは、いまのダナーライトはインソールがセットじゃないらしい(自分が昔買った時は入ってた)んだけど、コレは最初から入ってた

イエァ!!! ちょっとお得



ダナーライト、かっこいいけど、重いんだよね・・・
とか思ってるアナタ


これで問題解決でしょ!



ホークネストがどういうコンセプトのもと誕生したのかよくわかんないけど、シティ中心でダナーライトを使いたいとか考えるなら、個人的にはデザインが許せればこっちをお勧めするなー


軽さは正義、なんて山グッズではよく言われる

ハードな走破性は犠牲なるかわりに、スニーカーみたいに使える軽さがこの靴には備わっている

なかなか味が出にくい強靭なダナーライトのレザーよりもエイジングしやすいこちらの革の方が、面白みもあるし



着用サイズはレッドウィングで7.5Dはいてるけど、これは8.5履いてる

細い感じがしてコレより小さいサイズだと、履けるんだけど足痛くなる


8.5にインソールで調整


これでバッチリ


今回はまじめにレビュー


お気に入りの一足です



価格はそれなりなんだけどね・・・



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 3

肉屋

こんばんは。おや、ホークネスト。ダナーライトがあるのでデザイン的に大差ないこっちは持っていないんですが、ダナーライトの方がブーティもライニングも肉厚で圧迫感があるみたいですね。それにコマンドソールはやっぱり重い。

エバフレックスソールはバーティゴなど試着した時に感じましたが、見た目はRWの波型ソールやビブラムクリスティーなどのいわゆる白ソールとあまり変わらないように見えるのに、驚くほど軽いですよね。しかもスポンジソールは軽くてソフトで減るかな?と思いきや、意外と丈夫みたいですしね。

ダナーは確かにRWの標準的な型のモデルに比べると、ブーティが入っている分圧迫感があるし、特にダナーライトの型はつま先がけっこう細い感じがします。でも、最近はまたブーティなしの新作モデルも出てるみたいですね。

記事とは関係ありませんが、先日話題にした船長がついに届いたので、箱入り船長の画像をうpろだに上げてみました。

※お返事:10代の頃はそうそうお金がなかったし(とはいえみんなそうですね)、20代入ってからの靴人生なので、ローテの関係でどれもあまり色っぽいエイジングをしている自信はありませんが、そういうのは面白そうですね。
by 肉屋 (2011-12-23 00:20) 

Str

こんにちは、肉屋さん

さっそくどうも。

ホークネストご存知でしたかー、わりとマイナーな感あるんですよね。ダナーライトの影に隠れてて。

船長、おめでとうございます!

いーなー、しかし素晴らしいクォリティ。

ぼくは先日、しばらく沖縄にたびにでていたので、冬の散財は難しいところです( ;´Д`)
ほしいのにー…





by Str (2011-12-23 11:22) 

肉屋

確かにあまり履いている人は見ないような・・・っていうより、ソールまで凝視しないからホークネストなのかライトなのか、パッと見てわからないだけだったりしますかね。

船長は無邪気にポーズつけて遊んでたら2時間経ってました・・・気が付けば真夜中。

沖縄いいですねー。ずっと前に海でナマコを捕まえては投げた思い出くらいしかありませんが、最近はめっきり夏が好きになりつつあるので、いずれ行きたいところです。

しかし旅行したり高い買い物をすると本当に首絞めますよね。でも欲しくなっちゃう。ここにきてこの異常な寒さにウールのアウターが欲しくなってきました・・・ダウンはちょっと食傷気味です。なんだか、国民のユニフォームみたいになってきているので。
by 肉屋 (2011-12-24 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。