So-net無料ブログ作成
検索選択

ROLEX 探検家モデル! 16570 [腕時計]

strは高校時代から腕時計に興味を持ち数十年


初めてロレックスを購入!

ロレは所有したことなかったので、何一つ語ることもなく生きて来ましたさ
まぁ、ここまで遠い道のりです


高級時計の入り口になる方も多いと思うロレックス、記念の品とかね
良く聞く話ですよね

実際、時計としての完成度、熟成度はズバぬけているのだとおもいます


ちなみに


ぼくが買ったのは中古



昔より高くなったねぇ中古相場も
今買うの馬鹿馬鹿しく思える時代があったのも事実


そしてなんとなく心は決まってました

エクスプローラー2

若い頃、地元のローカル線で見かけたオサレなお兄さんがしてたのがエク2
懐かしい記憶ですがあれをみてかっこいいと思ったんです

といことで、16550を探していましたが、高い…
とても手が出ませんよ!

なので16570探しました
ぐっとやすいからね笑

それがこれ

IMG_8409.jpg

ちょっと年式の古いものを探しました


文字盤のインデックスや針にトリチウムという放射性の発行塗料を使用したもので、とのトリチウムが焼けているものが希望でしたがなかなか難しいもので、トリチ焼けなしの個体で妥協いたしました

焼けとは、文字盤やインデックス(12時から1.2.3と時間を示すもの)が経年劣化で黄ばんだり色あせたりすることをいいます

経年変化による味わいを楽しめるんですね

しかし、なんだろう

焼ける気配はなさそうなんだけどw


と、調べてみたら96年以降のものはトリチウムでも焼けないかもしれない、ですって・・・
新品こそよくわかりませんが、ぼくの個体は時代の割にエイジングをかんじないんです

こまったこまった

例えば、どこかのタイミングで使ってる塗料を変えた、とか?
マジ?
とうことで焼けは期待できないっぽいですね

しかし、ぼくのは91年モデル・・・

んで、現在二十数年も経過していますが、トリチウムという夜光インデックスが実はいまだにぼんやりと光っているようです

トリチウムの半減期が約12年と言われていますが、頑張ってますw
頑張んなくていいんですよ・・・

光らないでも

焼けてさえしてくれたら・・・


いつかは焼けてね


strはメタルブレスが苦手ですので、10年前くらいに購入したNATOベルトが手元にあったのでそれに変えました

OH歴不明ということで、おそらくメンテされてないようでした

しかし購入してすぐ、落としガラスを割ってしまった :(

なので町の時計屋さんでOHとガラス交換しました
カレンダーのサイクロップレンズが好きじゃないので、エク1の風防に変えていただきました
これでこの時計に価値はないですねw


そうそう、白いスポロレってモデル少ないんですね

購入検討時に、サブマリーナ、エク2黒なども悩んだんですが、結局コレにしました

とても、気に入っています

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。