So-net無料ブログ作成

フリース特集 2010AW(いまさら・・・) [アウトドアギア]

被災地の皆様、またこの度の震災で亡くなられた方、謹んでお見舞いとご冥福をお祈り申し上げます。



被災があって、いろいろと考えました。
ホントに、ない頭を使って考えました。


自分なりに考えて、今後動いていきたいと思っています。



こんなこともあったので、ブログをしばらく更新しませんでした。


また、少しづつ更新していきたいと思っています。








今回は、去年買い集めた物を、いくつか載せようと思いまして。

え???2010年の話題をいまさらするなって???

・・・ごめん。





でも、まぁ、いまさら感漂う企画のままいっちゃえばいいやみたいなね。





タイトル、去年のファッション誌引っ張りだしてきたら書いてあった見出しっぽいね。




ぼくはけっこうフリースの服持ってるんです。




strは人一倍寒がり。

strの地元は年に二、三回雪が降ります。

そして何より、風が強い。



なので防寒対策はバッチリにしておかないと冬は死ぬ恐れがあります(strは)。




オシャレは寒さとの闘い、なんていう意見もありますが、冬は暖かいほうがいいに決まってるじゃないか!!!


暖かでおしゃれっぽければそれでいいんですよ。

なんで体張って薄着してまでオサレにこだわる必要があるんだ!!!と。




なので、フリースとか大好き。



今年はもこもこ系よりも、レイヤー中心に着れるマイクロフリースをベースに服を買いました。

もちろん、もこもこも買いましたケド。


今年買った中でもお気に入りの二着がこちら。



haglofs WEGO jkt

DSC03729.JPG



patagonia R1 プルオーバー

DSC03746.JPG



パっと見、フリースっぽくないでしょ???


表地が起毛になってないんですね。


レイヤーしやすいように表地はスムースな仕様。
上着を着ても摩擦が少ないように、です。


なので、薄めの生地で裏が起毛です。



wegoは袖口に親指サムホールが開いています。


使い方としてはこの上に重ね着した際に袖がまくりあがってしまうのを防ぐため、と防寒のため、が目的でしょうね。

素材はポーラテック。

3ポケット。

これ一枚でアウターにも使える汎用性の高いアイテムです。




パタゴニアのR1では裏の起毛が格子状になっています。



これは軽量化のため?

温かい空気の層を多く含ませるため?

インナーとの接触面を減らして生地のすれをスムーズにするため???



詳細はよくわかりませんが、もしかしたらどれも正解、かもしれない。


DSC03748.JPG

ポケットは胸ポケットのみです。
プルオーバーですし、完全にインナーとしての使用が前提の設計。

袖がわりと長めの作りになってた。






次はもこもこタイプ。

mountain equipment です。

DSC03732.JPG


モデル名不明・・・
これは韓国に行った際に正規店を見つけて購入したので国内未入荷なんです。
日本円にして12000円くらい。

WEGOと同じく、袖口に親指を入れるような穴が開いています。

ポーラテック製フリースでもこもことマイクロフリースを部位によって使い分けています。


3ポケット。



haglofs huskyⅡ jkt

DSC03750.JPG

これは以前に詳しくレビューした事があるのでそちらを参照。








アウトドアウェアではありませんが
sunny sportsのもこもこベストも持ってます。

DSC03749.JPG


この緑色がかわいくて好き。

がしかし、SUMOのキャラクターみたいと言われてから着るのに抵抗を感じる。



ここには載せませんでしたが、phenixのもこもこフリースjktもあります。

ほとんど着てません・・・



他にはパタゴニアのretro-Xベストも持ってます。

DSC03731.JPG

この配色がやばいな、と!

かなりざっくりしたフリースで、厚手。
ちょっと重いんですけどね。

防風性が高いフリースです。




んーーー、いっぱい持ってるな・・・


でも増えることはあっても減ることはなさそうだ・・・

は・・・ははは・・・




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

復活! RWエンジニアブーツ 2268 [くつ]

たしか、二十歳の時に購入したような・・・



そして、当時、十回ほど履いたような。






そのまま、いつしか忘れ去られていたブーツがありました





REDWINGのエンジニアブーツ






これ



じゃじゃーん

DSC03725.JPG


DSC03727.JPG

当時ほとんど履かなかったせいもあって、けっこうキレイでしょ???



strの持っているブーツは詳しい方の間ではPT91とよばれ親しまれてるようで、現行とは革やシルエットなどの違いがあるんだそう


strまったくくわしくない


革は茶芯と呼ばれ、履き込んで表面の黒い染色が落ちてきた部分や、傷が付いた部分などに下地の茶色が現れて黒と茶色のグラデーションのような褪色を味わえる



    らしい



シルエットも現行よりやや細身になっているとか


現行にはない仕様があるのねーふんふん





そんなこんなで、5,6年くらい前にふと思い出して探したら・・・






カビてました!!!







嗚呼、かわいそう






とりあえず濡れたタオルで拭き取って数日間陰干し


そして、再びしまいこむ







忘れる




時が経つ




思い出す






・・・・・カビてる







拭く

オイルアップ




陰干し







今度は、会社に持って行って、しまいこむ







忘れる








思い出す







アッーーーーー!!!! 今度はカビてない!!!






くんくん・・・・・・・臭くもない





ソールもたいして減ってない


でも、幾年月が革を硬化させてしまったんですね、なんだかカサカサになってるーー!





かわいそう





いろいろかわいそう



ってことで、オイルアップしてヤ〇オクに・・・・



どこまでもかわいそうなこのブーツの行く末






出品しよう、そうしよう




てわけで、いざ、オイルアップ


今回はブラッシング後、クリーナーで汚れを落としてから、RW純正のオールナチュラルブーツオイルを手で塗りたくり10分ほどで、余計な油分を拭きとる


ブーツオイルは高浸透性で、カサカサブーツにはいいかなと




なかなか精悍なお顔になった






嗚呼、やっぱりかっこいいやんけ



売るのやーーーめたっ



履こう



その方が靴も喜ぶよね






十年越しの現役復帰でございます






この冬、外に出ると男性がREDOWINGをはいているのをよく目にします

田舎なのに


定番モデルと、最近出た黒スエード、あとはベックマン


ベックマンはよく見るなぁ



あの価格なのに



一足だけいいの買うか、的な感じでしょうか


純粋にかっこいいから?



そんな経緯で現行のREDWINGに興味がなくなってきたstrでした


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

arc'teryx axios 50 げっとー! [アウトドアギア]

といっても、もう3ヶ月ほど経ちましたが…





暮れに悩んでたバックパック選び


で、その結果、無難な気がしつつも価格面、サイズ、デザインで(またかよ、とかナシで)axios50にしました




まっくろってのがかっこいいんだもん




結構ないんですよー、まっくろなアウトドアギアって

ほとんどがハデなツートンだったり



でもaxiosは男らしいマットブラック一色です






50Lあれば、一人旅には充分の大きさです



DSC03644.JPG




細かい機能とかは、いまひとつな感が否めないけど


背面パッドの微調整ができないとか、バッグサイドのドリンクホルダーが心許ないとか、収納が少ないとか、トレッキングポールが取り付けられないとか(つけようと思えば頑張ってつけられると思います、アイデア次第)




でも、裏を返せば、無駄をそぎ落とした[simple is best]、というふうにも取れますからね






axiosの一番目立つ特徴と言えばarcバックパックのアイコン的イメージのある、センター部のジッパーです



これはバックパックメインにアクセスするためのものじゃありません

ポーチのようなものなんですね
とても大きいですが


たとえば山行中に脱いだアウターを入れたりとか、そういう使い方ができるんですね

メイン部に直結していないので濡れた状態でも入れることができます





トップカバーには外側に二つ、内側に一つの収納があります

でも普通な感じです


できればウエストパッドにも収納があるとうれしかった



肝心の装着感ですが、厚手のウレタンパッドと、背中のラインに沿った背面で圧力を分散していますので、なかなかよろしいと思います

背面パッドは、プチプチ?かとおもうようなナイロン地メッシュが貼られてます。これで通気性を持たせようとしてるんだと思います




旅に出るとか山に登るとかしないとこのサイズは使わないです、私生活の中で活用するには無理がある

使ってみたいと思っていたんですが




なので、使用するタイミングはなかなかないので実用性はかなり低いです

評価点は★★★☆☆ 3くらいしかあげられない


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。