So-net無料ブログ作成
検索選択

アークテリクス Aerios14 セールだったので [アウトドアギア]

アーク、また増えちゃった


別にアークしか買わねぇ、とかそんなふうに思ってるわけではまったくなく

信者、ってほどでもないし



DSC05100.JPG


AERIOS14




小さめ、14Lのザック


これくらいのザックでスピードハイク

それが今やりたいこと





軽さは正義なんて言葉もあるくらいだからね

ミニマムに、なるべく必要最低限




アークテリクスのオフィシャルサイトで、このザックの動画があるんですが、かっこいい


ぜひ、見ておくんなまし




ここまで、アクティブに使われちゃっても、という感も否めないけど






DSC05103.JPG


動画でも見れるけど、こんな感じにがばっと開く

ジップもスムーズで使い勝手良好





DSC05101.JPG

背面側。

いまはウエストハーネス(といってもゴムベルトみたいなものだけど)は外してある

アークのザックでは定番のでこぼこメッシュが背中に当たる部分に貼られてる
中にはおそらく薄い樹脂製のパネルの様なのが入ってて、背負った感じそこそこの安定性はあるね
中の荷物の凹凸とかも気にならないと思う


ハイドレーションはメインコンバートメント背面側に収納

ザック上部に隠れてる穴からチューブを出すようになってる






DSC05102.JPG

ザックの表側にはカンガルーポケットがあるんだけど、今回はゴムでセレリスジャケットをとめてみた。

このゴムはコンプレッションの役目も兼ねてる。


このゴムをとめてる樹脂パーツを外してザック横、背面側に引っ掛けられるようになってるんだけど、こんなこともできたり

DSC05104.JPG



でもねー、ザックサイドにあるドリンクを入れられるようなポケットが、ザックメイン部と同じ素材でできていて、伸縮しないのでドリンクホルダーとしては心許ないんだよね。てゆか、多分使えない


もうちょっとのびのびメッシュとかにしてくれてもいいんじゃないかなーとか思った




しかしだ!

総じて、とても使いやすいのは間違いない

チャリに乗る時にも使ってるけど、とてもいいサイズ

ウエストハーネスは簡単なゴム製、でもゴム製だからこそ、結構FITするんだよね


ipad、ケータイ、arc スコーミッシュ、ノート、本、財布、とか

適当に突っ込んで




んじゃ、日帰りの登山に行く時の荷物を考えてみる


レインJKT or フーディのウィンドブレーカー
レインパンツ (これ持たなかったり)

携行食
携帯
カメラ
ポール
ヘッデン


strの場合はいつもこんなもんだね

コンパスもってないんでsuuntoか携帯のコンパス機能を使う



いまのお気に入りザック











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

NORTHFACE インパルスプル 購入 [アウトドアギア]

今年の新作


DSC05111.JPG


はやりのUL、今年を代表するウィンドブレーカー

雑誌とかの露出が多かったなー




軽さの為のプルオーバー

ここまで軽くするためにはいろいろ苦労してるだろうなぁ



生地は透けるほどの薄さ

strのは黒だし、着るとほとんど透けない

リップストップ編みで強度も必要充分かと思う



ジップは胸下まで下がるので脱ぎ着するのに不便は感じない、スライドもスムーズ

そしてそのジップのおかげでベンチレーションの様にも使える





薄くて軽いけど透けるのは・・・っていう人にはアリなチョイスだと思う

モンベルとかのULウィンドブレーカー、スケスケだからねー



袖口はゴム

襟裏、裾にはドローコード




DSC05112.JPG

背中側






DSC05113.JPG


ここまで小さくなる

テニスボールくらい




重さ60g台



一万を切る価格

これ、直営店で購入、strは地方在住なのでネットに頼ることが多いんだけど、在庫不足だったりしてる。



てゆか、ノース取り扱ってるお店、都内なん店舗かまわったけど、どこも取扱いがないって言われてたので最終的に直営でみつけて買ったっていうわけ








ネット上ではほとんど売り切ればっかりですね


単体で購入するには一万切ってる価格のせいで送料かかっちゃうのが不便




登山でザックに、シティユースでトートにもバッグにも

とりあえず突っ込んどけば、邪魔にならないし、この時期の夕立にもイイねー


フードないけど・・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

Salomon SKY30 イエロー げっとん。 [アウトドアギア]

サロモンのザック、購入


先日のエントリーで公開したXA MIDにつづき、またしてもサロモン


サロモンはスキーやってた頃、ブーツも板もお世話になりました




30Lのサイズのザック、いくつも手元にあるんだけど・・・




止め処ない

また増えちゃった




DSC05096.JPG


これが今回購入したSKY30ての

店頭で見て一目ぼれ




デザイン、カラー、軽さ、背負い心地、機能、どれとっても合格点だった

正直、30Lのザックを衝動に近い形で買うとは思わず・・・



重さは860g、結構軽い




blackdiamondのRPMを買い逃し、いまさら高騰した価格で売られてるRPMを買う気にならん、ということで、その代替え品にこれ、というわけ

名ザックRPMの代替え品になるレベルと判断




細部を見ると、充実した機能に驚く


雨蓋には表裏に一つづつポケットが設けられてて、表側はダブルジップになってるので開閉も容易だったり、正面のポケットもダブルジップ


アックスやポールなどの取り付けに便利なゴム状のパーツが両サイドについており、横一ヶ所と下部にコンプレッションベルトが備えられてる


ウエストハーネスにもメッシュのポーチがついてる


ザック両サイドにはメッシュポケット




収納は充分





背面

DSC05097.JPG







そしてサイド部分、がばっと開く

DSC05099.JPG


メインにすぐにアクセス

おーーー、これは便利

下の方のものも取り出しやすいよー


直線的なカットではなく大きく湾曲したカットのジッパーなので、開いた時の面積がおおきくて、イイ




DSC05098.JPG


こちらは背面、ウエスト部分


放熱しやすい形状になってる
メッシュパッドはペラペラでそれほどしっかりしたものじゃないけど、パッドのサイドにパイプの様なものが通ってて、強度と確保&ゆがみ防止


これが、かなりハイレベルな装着感、10kg以下くらいまでの荷物を入れての装着感はまだわからない




ウエストハーネスのとこみてみると、なんかメッシュ状のものが水かきみたいになってる

なにこれ

何の意味?



ちなみにハイドレーションは背面パッド裏





かなり実用的なザックです

これで、さらに外側にバンジーコード付いてて、雨具を固定したり、コンプレッションに使えたら最強


真剣にレポしちゃった


それくらいイイってこと



おすすめ


価格も12000円台と手が届きやすいし











2011-7-22 追記

先日、山行に使用してきたよ。

4-5kgぐらいの荷物を入れて、ザックの重さが1kg以内だから、約6kgか。


背面パッドは硬すぎず、かといって柔くもない丁度よさ。

ハイドレーションにプラティパス1Lを使ったけど、背面裏に入れるとパッドが膨らんで装着感が変わった。

仕方ないけど。


ほかに思いのほか、ウエストハーネスがしっかりしてりるので、方への負担も少なめ。

ザックの機能も使い勝手よし。


雨蓋が小さめなので、開閉が楽。

現場で使う人の声を反映させているような使用感の良いザックでした。





nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ファッション

Salomon XA PRO 3D MID '11のグレー×グリーンを買う。 [トレッキングシューズ]

こんにちは、関東は梅雨が明けたと思ったらいきなりこの暑さ


みなさん、がんばりましょう




スパークールビズとかいってノースリーブで出勤、なんてのが世の中にはあるらしいですね

痛いなー




白いランニングをきたおっさんみたら、真夏の日曜日の日本のお父さんにしかおもえないし

右手に麦茶、左手にうちわ、頭には麦わら帽子、も標準装備に加えていいんじゃ?

coolなbizだろうが




そんな世の中の流れはどうでもいいんです、ほんとは

サロモンのトレッキングシューを紹介しようと思ってるだけです



DSC05118.JPG

XA PRO MID。




XA PROってローカットのトレランシューがあるんですが、それベースのMIDにしたもの

トレランシューのほうが、メジャーだし人気な靴なんだけど




ちなみに、去年から継続のモデルで、これは今年の新色


グレーとちょこっとグリーン

落ち着いたカラーリングで合わせやすい



もう一色展開してて
そっちは赤っていうか朱色っていうか。赤にちかいオレンジ




最初はそっち買うつもりだったけどこっち履いてみてこっちにした





でもねー、XAは履いた瞬間に軽くて感動するよ。そりゃ、ベースがトレランだもの、あたりまえだけど

ほとんどスニーカー

ソールはつま先の返り、ねじれ、ともに硬くないし



ゴアなんで防水性は充分



この靴の導入理由は、トレランは体力的に無理、でもスピードハイクがしたい、そんな用途で使ってたメレルのカメ3が下りに足が痛くなる、こんなかんじさ

カメ3の換わりというか



ソールのパターンはこんなの

DSC05119.JPG


グリップはよさそう
岩稜地帯での雨天時のグリップがよければいいな

砂地でも食いつきは充分っぽい



週末にテスト予定



日帰り程度の登山にはガルモントのタワーGTXを使うほどじゃないと、最近思うようになる

アイゼン使うとか、そういうほどじゃなければ、カメ3とか今回のXAとか、そんなのでいいんじゃないかなって



もうすでにそういう考えになっている方からすれば、なにをいまさら。。。なことかもしれないんですけど


基本的にスペック厨ですし、ブランド系もすきなんで、タワーGTXとか、低山にも使ったりしてみたわけ

かっこよければよし、みたいな

でも、ぴょんぴょん登るの好きなんだなーって



そうなると、ハードなトレッキングブーツは自分にはいらんのではないか、って気がしてきて


しばらくタワーGTXは封印

XAで様子見ます



知識も技術もないんで、試してみるしかないのさ


体育会系の山登りはしたくないので楽しければイイの

好きなギアまとって、好きな山に



そんな楽しみ方だってアリじゃない???










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

使いこなせてない感のガジェット [小物]

最近旅に出てました

こんにちは





そうそう、買ったんですよ、ipad2





正直、strにゃそれほど使い道ないような気がするんですけど



でもいいのさ

出来る男っぽいイメージを与えられそうなアイテムとして、持ってるだけなのさ(オイ)





PCとか嫌いなのにね


こういうガジェットぽいのはスキっていう




wi-fi 16G


いっっっちばん安いの





で、白



別に色にこだわりなんてないのさ






新しいだけあって、いろいろ早い


PCでインターネットするより快適なんじゃないかとか思っちゃうくらい



iphoneが3GSだから、モッサリしてるんで、新型はストレスフリーですね




キーボードタイプの入力方式も便利だけど、タッチパネルだからキータッチ感がなくてブラインドとかは無理

フリック入力はなくなってるー


あーぁ、けっこう好きなんだけどな





ゲームとか、あまりしないのでパワーアップしたとかいうグラフィック性能を確かめる術はありません


ipadさわってると、ホント愛用のIPHONE 3GSのもっさり感が気になって仕方ねぇ


4Sでも5でも早く出してーーーーー




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション